レッジョ・アプローチにおけるプロジェッタッツィオーネ
プロジェッタッツィオーネとは、子どもたちがあるテーマに沿って活動するプロジェクトのことです。以下、プロジェクトと呼びます。
プロジェクトは複数あるいは1人の子どもの関心などを教師がピックアップして立ち上がります。
全体的な活動としてセクション全体で取り組んでいく場合や、年齢を越えてグループが生まれることもあります。
また、プロジェクトの途中でセミプロジェクトといった形で別の小規模なプロジェクトが発生することもあります。
いったんプロジェクトとして成立した後は、場当たり的ではなく、スタッフ全員で慎重に予測を立てて、計画的に遂行させます。
一般的な企業のプロジェクトとの大きな違いは、期日が決まっていないことでしょう。子どもたちは自分たちのプロジェクトに対して、何ヶ月でも取り組む自由があります。
様々な定義
-
プロジェクトの立案は、子どもたちや保育者たちの経験の連続から生じますが,これは彼らが知識をいっしょに構築していくからです。プロジェクトは,数日~数か月に及びます。それらは,偶然の出来事,着想,ひとりあるいは数人の子どもたちが出した問題,または保育者たちが直接始めた体験からでも始められますレッジョ・エミリア保育実践入門